1. HOME
  2. お知らせ
  3. 一般建築とテント倉庫の違い 低コストで短工期な選択肢は?

NEWS

お知らせ

一般建築とテント倉庫の違い 低コストで短工期な選択肢は?

建築機械の整備場として

運輸の保管庫として

食品の販売倉庫として

仕分け場として

一般的建築物を検討しているけど、予算の問題で頭を抱えている工場担当者の方々もいらっしゃることでしょう。

できるだけ予算を抑えたいのであれば、一般建築を検討することよりもテント倉庫がおすすめです。

テント倉庫なら低コスト、短工期が可能です。

この記事では、

について知ることができます。

コストパフォーマンスの高い工場運営をしたいという方々は、ぜひ一読ください。

テント倉庫の一般建築にないメリット

できるだけコストを抑えて効率のいい運営を行うために、テント倉庫を建設する工場担当者の方々も増えてきています。

テント倉庫は、一般建築と比較してシンプル構造であるため、低コストかつ、短工期を実現することができます。

テント倉庫は低コストを実現

テント倉庫は一般建築と比較して低コストを実現できるメリットがあります。

その理由は、テント倉庫がシンプル構造の建築物であり、かつ軽量素材であるからです。

基礎工事のボリュームも削減することができ、テント倉庫は合理的メカニズムであるため、初期費用をかなり浮かすことが可能です。

また、シンプル構造であるがゆえ、少ない人数で施工にとりかかることができ、人件費を安く抑えることができます。

テント倉庫は短工期を実現

またテント倉庫は、一般建築と比較して短工期を実現することができます。

その理由も、テント倉庫がシンプル構造であるからです。

基本的な工程が、

・基礎工事
・鉄骨組立工事
・生地張り工事

であるため短工期を可能とし、人件費も安く済ますことができます。

また、テント倉庫には構造適合性判定(建築確認申請に添付する構造計算が建築基準法等に適合しているか建築主事らが行う審査に加え第三者機関が審査する制度)が必要でないため、最もスタンダードなものであれば着工し完成まで最短でおおかた2か月で完了させることができます。

それぞれテント倉庫を製造するメーカーも、自社一貫対応を実施することで、より短い納期を実現することができます。

ですから、テント倉庫なら、倉庫が必要だと思えば即建築し、実用することができます。

テント倉庫は一般建築と比較してランニングコストが安い

さらにテント倉庫には建築費用が安いだけでなく、ランニングコストが安いメリットがあります。

・電気代を削減することができる
・暖房費を削減することができる
・メンテ効率がいい

などのメリットがあります。

電気代を削減することができる

一般建築であれば、サイディングであったりALCなどが使用されるため、倉庫の中にはなかなか光を取り入れることができません。よって倉庫の中を明るくしようと思えば、たくさんの照明器具を使用することになり、電気代が嵩んでしまうことになります。

しかし、テント倉庫を導入した場合、テント倉庫に使用している生地には透光性があるため、昼間作業をしている分には照明が要らないと感じられるほどです。日々このような環境で作業をすることができれば電気代を大幅にカットすることができます。

暖房費を削減することができる

一般的にですが、暖房機器を使用する方が、空気を冷たくすることよりも電気代が高い傾向があります。ですからどう冬場、暖房を節約するのかは工場の大きな課題です。

テント倉庫は、冬場の電気代にも大きく貢献することができます。
冬場のテント倉庫の中は、生地の透光性によって暖房が要らないと感じるほど暖かいです。

逆に言えばテント倉庫は夏場暑いということになってしまうのですが、換気扇や窓のオプションの取り付けを検討することでそのような問題は解決することができます。

メンテ効率がいい

テント倉庫にはメンテが必要です。

テント倉庫の膜材には、ガラス繊維であったりポリエステル繊維にPVC樹脂をコーティングしたものが多く使われています。新品状態ではヒビ割れなど症状は見られず表面はいたって滑らかですが、長く使用することで経年劣化し、紫外線などの影響でダメージが累積していきます。

経年劣化以外の問題では、台風、大雪など自然被害によりテント倉庫が破損してしまうこともあります。

ただし、テント倉庫はシンプル構造であるがゆえ、張り替え工事も短時間で終了することができメンテ効率がいい建築だと言うことができます。

また、できるだけテント倉庫を長持ちさせたいと思えば、定期的に点検することが大事です。劣化している部分をそのままの状態で放置しておけば、テント倉庫全体の状態が悪化するリスクもあります。
テント倉庫を使用している企業は、即時破れた箇所の修繕であったりテントの張り替えを行い、未然にトラブルを防ぐ意識をもつといいでしょう。

テント倉庫の種類にも注目しよう

テント倉庫には、いろいろな種類があります。
ですから、充分それぞれ工場担当者の方々の理想に叶った使い方を低コストで実現することができます。

おおきくテント倉庫は、

・固定式のテント倉庫
・上屋荷捌テント倉庫タイプ
・可動式テント倉庫

のタイプに分類することができます。

固定式のテント倉庫

 

まず、テント倉庫には、「固定式」のタイプがあります。

固定式テント倉庫は、屋根と全部の面に壁があって、雨や風にもバッチリ耐えることができる構造です。

固定式のテント倉庫は倉庫として、作業場として、また、テニスやフットサル、野球といったスポーツ練習場や、プールなどでも活用されているシーンを見かけることがあります。

上屋荷捌テント倉庫タイプ

また、テント倉庫には、「上屋荷捌テント倉庫タイプ」があります。

上屋荷捌テント倉庫タイプは固定式ですが、屋根だけ、または常時開放している側面をもっています。

上屋荷捌テント倉庫タイプは側面に壁がないことを特徴とすることができるため、トラックを乗り入れし荷降ろしをしたり、積み込みの場所として有効的に活用することができます。

上屋荷捌テント倉庫タイプは、工場間、倉庫間の屋根の役割を果たすことも可能、テニスやフットサルなどスポーツ練習場としても利用されています。

可動式テント倉庫

また、もうひとつのテント倉庫のタイプは、「可動式テント倉庫」です。

スライドタイプは、使用しない時はコンパクトに畳むことができます。

移動式タイプは、倉庫自体にキャスターがついていてそのまま動かすことができます。

クレーンを使った重量物の搬出入も、可動式テント倉庫であればスムーズに行うことができます。

工場の敷地が狭いからもっと効率のいい使い方をしたい

重量物の出し入れを頻繁におこなう

敷地を移動し使用したい

可動式テント倉庫であれば、そのようなリクエストにバッチリ答えることができます。

テント倉庫をさらに安く建築する方法

テント倉庫というできるだけ安価な手段を選択している以上、「もっと安く!」という気持ちも工場担当の方々にはあるでしょう。

でしたら、テント倉庫を建築する上で以下の点に注目してください。

・テント倉庫の基準にあわせる
・建築する場所
・何を収納するのか

テント倉庫の基準にあわせる

テント倉庫には基準(国土交通省告示667号)があります。

・倉庫、物品保管として利用すること
・面積は1000㎡以下、階数は一階の建築物であること
・軒のサイズは、5m以下、間口は30m以下
・側面に対しては全部屋根と壁で満たされていること
・屋根の形状は、「切妻」、「片流れ」、「円弧」であること
・鉄骨造の骨組みであり、膜材料を使用した倉庫であること

建築する場所

道路であったり、隣接している建築物があるほど、テント倉庫を建築するときに不燃生地を使用することを余儀なくされます。

防炎生地のテント倉庫を建築するよりも、不燃生地の方が価格は高め傾向であるため、敷地にある程度余裕があるのなら、建物、土地の境界線から距離を離しテント倉庫を建築する計画をたてるようにしましょう。

何を収納するのか

テント倉庫をどのような目的で使用しようと考えているのでしょうか。

テント倉庫を利用する場合、できるだけ不燃物を保管するために利用するといいです。

もしも火災が起こってテント倉庫内に火の粉が入ってきてしまったとしても、保管物が燃えにくいものであるほど火災の可能性が少なくなります。そのような理由から、比較的リーズナブルな防炎生地を使用しテント倉庫を建てることが認められています。

まとめ

いかがでしょうか。

今回は、テント倉庫と一般建築の違いについて解説しました。

テント倉庫は一般建築と比較して、

・低コスト
・短工期

です。

さらに、テント倉庫には電気代・暖房費を削減できる、メンテ効率がいいメリットがあります。

低コストであるから、容易にテント倉庫を活用し作業効率アップを実現しようと考える工場経営者、また担当の方々も多くいます。

またテント倉庫には、

・固定式のテント倉庫
・上屋荷捌テント倉庫タイプ
・可動式テント倉庫

などタイプの違いがあります。

テント倉庫は、低コスト&短工期、かつ思っている以上フレキシィブルな使い方をすることができます。

最新記事