1. HOME
  2. お知らせ
  3. 荷捌きテントがあると便利 荷捌き場が抱える課題を整理する

NEWS

お知らせ

荷捌きテントがあると便利 荷捌き場が抱える課題を整理する

現在物販系分野のEC市場規模は、上昇傾向にあります。市場が拡大したため「荷捌き場」、
また、「トラックターミナル」のニーズも高まっています。

まずは、荷捌き場・トラックターミナルが抱えている課題を洗い出すことからはじめてみましょう。

この記事では、

荷捌き場・トラックターミナルが抱えている課題&解決策について知ることができます。

気になる経営者・担当者の方々はぜひ一読ください。

荷捌き場とは

荷捌き場は、集荷されて来たものをそれぞれ輸送先別に分類して、一時保管をしておくための場のことです。

また、トラックターミナルは、生産拠点、集荷地から貨物を運ぶ大型トラックと、配送のための小型から中型トラック間で貨物の積み替え作業を行う施設のことです。

おおかた荷捌きをメインで行う小中規模の建物を荷捌き場と言い、大規模でトラックが集合し、集荷、仕分け、加工、梱包など行われる機能性のある建築物はトラックターミナルという言い方をしています。

荷捌き場、トラックターミナルは、一見地味な存在として映ることもあるのかもしれませんが、物流の分野において絶対になくてはならない存在です。もちろん重要視している経営者の方々などは多くいらっしゃることでしょう。

荷捌き場・トラックターミナルが抱えている課題を洗い出す

まずは、荷捌き場、トラックターミナルが抱えている課題を洗い出し、経営者の方々は解決策を考えていく必要があります。

そうしないと荷捌き場、やトラックターミナルが足かせとなり業務の効率がダウンしてしまうことになりかねません。

経営者の方々が、荷捌き場は所詮このようなものであるという固定観念をもってしまうことで、何も対策を講じず放棄しまっていることがあるかもしれません。

おさえるべき課題は、

・建築コストがかかってしまう
・荷捌き場やトラックターミナルの需要が高まっている
・設備の老朽化問題

あたりです。

 

建築コストがかかってしまう

 

荷捌き場、トラックターミナルを確保しようと思えば、貨物の積み替えをするためのスペース空間であったり、保管、加工を行うためのスペース空間が必要です。

また、貨物は大事に扱わなければならいお客様のもとに届けられる商品です。積み替え作業の過程において損傷が起きてしまわないように屋根は必要不可欠です。そのために、荷捌きテントは理想を叶えてくれるグッド建築です。ただし、荷捌きテントにプラスして、横から吹き込んでくる雨風を防ぐために壁などが必要なこともあります。

特にトラックターミナルの場合、積載量10トン程度の大型トラックが出入りすることもあるため、高さも必要ですし、広いスペース空間も必要となります。
どのようなトラックが到着するのかで、荷捌き場であったり、トラックターミナルの建築には相当高額費用を抽出しなければならないことがあります。

経営者がコストをできるだけ最小限に留めたいという場合には、テント倉庫の建築も検討するといいでしょう。

荷捌き場やトラックターミナルの需要が高まっている

2021年(令和3年)の物販系分野の BtoC-EC 市場のスケールは13 兆 2,865 億円。前年2020年と比較して8.61%増加しています。 EC 化率は 8.78%。前年と比較し0.7 ポイント上昇しました。

EC市場拡大に伴って、荷捌き場やトラックターミナルの需要が増加傾向であることも今真剣に考えていかなければならない問題です。

市場が拡大した最大な理由は、スマホが普及したことにより、ECサイトを利用しようと思っている消費者たちが急激に増加したからです。同時に宅配便の取り扱い個数も急激に増加傾向にあり、今後何年も同じ状態が続くことを予測することができます。

ちょっと地味な存在であった荷捌き場であったりトラックターミナルが今後、主役の座におどり出てくることになるかもしれません。

果たして経営者の方々は需要に対応することができる用意は整っているでしょうか。

設備の老朽化問題

現在日本のトラックターミナルが抱えている問題は、老朽化です。

現在、トラックターミナルのほとんどが築30年超えしていると言われています。老朽化してしまうことで、本来持つ機能性はどんどん失われていってしまうことでしょう。

単に設備を新しくすればいいことなのですが、そのためにはかなりのコストが必要であり、簡単にはできないという経営者の方々が多いのではないでしょうか。

そのときテント倉庫であれば、できるだけ安いコストで建築が可能です。よって経営者の方々の抱えている悩みを解決することができます。

荷捌きテントを導入することを検討する

荷捌き場、トラックターミナルの抱えている問題を解決する方法は、荷捌きテントを導入、活用することです。

荷捌きテントとは、雨であったり太陽光を回避するための屋根のあるテント倉庫の種類のひとつです。建築コストをできるだけ抑えたい場合におすすめです。

従来工法による荷捌き場用の倉庫を建築しなければならないと考えるよりもリーズナブル価格を実現することができます。

また、荷捌きテントの場合、軽量素材を使用するため脆弱の地盤でも改良は必要ありません。よって工事の費用を安く削減することができます。

実際問題、荷捌きテントの場合、今後シートの張り替えが必要になってきますが、これもシートの張り替え作業だけでOKなのでコスト削減につなげることができます。

よりコストを削減するために、シートの耐用年数が15~20年あたりの長いものを選ぶことをおすすめします。

また、荷捌きテントの場合、建て替えの段階でも撤去を簡単に行うことができますし、短工期で対応することができます。

荷捌きテントは、軽量鉄骨で骨組みを作り、天井部、側面にシートを張れば完成、即荷捌きの作業に入ることができます。一般的に倉庫を作ろうと思えばなかなかこのようなスピーディーな対応はすることができません。

また、荷捌きテントには、採光を取り入れることができます。荷捌き場における作業は、おおかた屋根が採光を遮り暗い場所での作業を強いられることが少なくありません。

荷捌きテントは自由性が高く採光性の高いシートを選ぶことができます。太陽光は放っておいてもふんだんに入り込み、UVカットも行うことができるため、大事な貨物が紫外線で傷んでしまうことを回避することができます。

荷捌きテントとテント倉庫を組み合わせる新しいアイデア

事業案内,テント倉庫

いまだからこそ経営者の方々は、荷捌き場、トラックターミナルの需要にともないどうにかしなければならないと考えていることでしょう。

問題となるものは建築コストです。コストを最小限にとどめるためには荷捌きテントが有効的に活躍してくれることでしょう。

かつ、荷捌きテントなら短い工期で建築することができます。とかく暗くなってしまいがちであるスペース空間も、荷捌きテントなら採光を取り入れることができ、作業効率もアップさせることができます。

さらに、荷捌きテントとテント倉庫をつなげる画期的アイデアによって、貨物の保管・加工機能については、側面のついたテント倉庫の方で対応することができます。

テント倉庫、荷捌きテントそれぞれにメリットはありますが、テント倉庫&荷捌きテントをつなげることで、経営者の方々はもっと強力な低コストシステムを構築することができるでしょう。

はじめてでわからないという方々は、まずはテント倉庫、荷捌きテントを活用してどのようなことができるのか、一度専門家に相談しアドバイスを得ることをおすすめします。

まとめ

 

いかがでしょうか。今回は、荷捌き場・トラックターミナルが抱えている課題について洗い出してみました。

荷捌き場・トラックターミナルが抱えている課題は、

・建築コストがかかってしまう
・荷捌き場やトラックターミナルの需要が高まっている
・設備の老朽化問題

です。

その問題を解決する方法が、荷捌きテントを建築することです。

従来工法による荷捌き場用の倉庫を建築しなければならないと考えるよりもリーズナブル価格を実現することができます。プラスして荷捌きテントとテント倉庫を組み合わせることで、低コスト、短工期を実現することができます。

最新記事