1. HOME
  2. 社員紹介
  3. 縫製部
  4. 熊崎 竜己さん

STAFF

社員紹介

縫製部

熊崎 竜己さん

Q1.所属している部署について教えてください。

縫製部に所属しています。
少人数の中、日々協力し合って頑張っています。
去年の6月からは実習生も加わり、日本語と仕事を頑張って覚えています。

Q2.部署内で担当している業務について教えてください。

実習生の業務サポートや指示を担当しています。
実習生と共に、効率よく仕事を進められるよう常に考えて行動しています。

Q3.一日の仕事の流れを教えてください。

設計部からきた図面の寸法通りに記事を裁断し、ウェルダー(溶着機械)で幅足し後、付属品がある場合は図面の寸法と同じ位置に取り付けます。
すべて溶着出来たら図面の指示通りに縫い進め、ハドメを必要な所に打つ、そして、現場で作業がしやすいように考えて生地を畳む、このような流れで作業を行なっています。

Q4.シノダックを、どのようにして知りましたか?

母がシノダックに勤めています。

Q5.入社を決めた理由を3つ教えてください。

・新しいことに挑戦してみたいという気持ちがありました。
・ホームページを見たときに、色々な物を作っているところに興味を持ちました。
・また、社内の雰囲気がアットホームで、とても働きやすい環境だなと感じたからです。

Q6.「入社してよかった」と感じていることはなんですか?

大きな物件に使用する生地を自分で裁断し、縫製部の人たちと協力して製作した物を納め、取り付け完了後、完成した建造物を見たときにすごく達成感を感じられました。
お客様から「ありがとう」「すごいキレイに作ってくれたね!」という言葉を聞けるとやってて良かった、入社して良かったと思えます。
会社内の雰囲気は、オンとオフがはっきりしているので、気楽に仕事ができるところも魅力の一つです。

Q7.入社後、一番に任されたのはどのような仕事でしたか?

生地を切る(裁断する)、寸法通りに線を引いたところを切る。

Q8.成功を感じた仕事のエピソードや、仕事のやりがいをお聞かせください。

自分たちが制作した物を、施工・納品したときにお客様からの満足した顔や「ありがとう」「キレイに作ってくれたね」と言われたとき嬉しい気持ちになるし、やりがいを一番感じられるところだと思います。

Q9.この会社でどのように成長していきたいですか?
今後、挑戦したい仕事やポジションについて教えてください。

3、4年後には役職を持たせてもらえるよう成長していきたいです。そして、周りから”この人なら大丈夫”と信頼される人間になりたいです。
入社2年目で、まだ挑戦したことのない仕事が多くあるので、仕事を任されたときには自分でまず考え行動し製作に取り組んでいきたいと思います。